街の様子

緊急事態宣言解除後の秋葉原の様子飲食店や桜花見スポット・公園

2021年1月8日より発令されていた緊急事態宣言が2021年3月22日に解除された。
宣言明けに伴いアキバの様子はどのように変わったのだろうか?
というわけで、解除当日の秋葉原と見ごろを迎えた桜の様子を紹介。

緊急事態発令当日の様子はこちら↓

緊急事態宣言当日アイキャッチ
緊急事態宣言発令!2021年1月8日の秋葉原の様子 時短営業続々緊急事態宣言発令初日、2021年1月8日の秋葉原の様子を紹介します。 はたして、どのような変化があったのでしょうか?? 発令前日の秋...

緊急事態宣言明けの秋葉原の様子 -営業時間が戻った店舗も

人通り
宣言解除前から人出は徐々に増えていたが、さらに少し多くなったかなといった感じ。

人通り2
やはり、平日の午後としては以前より多い。

コトブキヤ
緊急事態宣言中は夜早くに閉店してしまっていた店舗の営業時間も伸びた。
コトブキヤも19:00閉店が20:00閉店に。

ゴル麺
銀座線、末広町駅付近にあったラーメン屋「一刀家」は2020年11月に閉店後、2021年1月には休業のお知らせが案内され、閉店したのか休業なのか謎な状態が続いていたが閉店で確定。
跡地には「ゴル麺」が2021年3月28日オープン。
フランチャイズ系のラーメン屋のようだ。

ラーメンアイキャッチ
秋葉原のラーメン屋 ジャンル別まとめ【50店舗以上の激戦区】アキバはガッツリ系から意識高い系まで様々なラーメン屋があるラーメン激戦区。 コンカフェの次くらいに多いと言っても過言では無いはず。 ...

Bee本舗
昌平幼稚園対面、ヨシヰビルにカードショップ「Bee本舗 秋葉原店」が開店。
2021年3月20日のオープン初日には福袋などを販売し、行列ができていたらしい。

秋葉原のカードショップまとめ30店舗以上 TCG・トレカ


須田町の「竹むら」対面にある、あんこう料理の「いせ源」は4月から休業とのこと。


明神坂下に新しくタイムスの駐車場ができていた。
以前は何だったかと聞かれると……ちょっと思いだせない。

秋葉原の桜・花見スポットの様子 -各所で見ごろを迎える

陽気もすっかり春めき秋葉原の各所で桜が開花していた。
みんなで花見!!というのは情勢的に難しいが、秋葉原散策のついでに見て回るといいかもしれない。

ジャンク通り付近 -各スポットで開花

芳林公園
芳林公園の桜。
入り口前にあるだけだが、写真を撮影している人も数名見かけた。

昌平幼稚園前
昌平幼稚園前。
道路沿いの桜が咲いていた。

妻恋坂
こちらは妻恋坂の交差点にある桜。
信号待ちの間、目を楽しませてくれる。

神田明神 -映える桜スポット

神田明神
神田明神2
神田明神の桜も開花していた。
こちらは映えスポットとして写真を撮っている方が多かった。

神田明神3
神田明神4
秋葉原に来た際にはぜひ寄ってみてほしい。

宮下公園 -人気花見スポットも人はまばら

宮下公園
宮下公園2
神田明神の隣にある宮本公園。
以前ならこの時期は花見でにぎわっていたがコロナ禍において、人はまばらになっていた。

宮下公園3
宮下公園4
綺麗に咲いていたので、散歩のついでに寄ってみることをお勧めする。

お茶の水公園 -絶賛工事中

お茶の水公園はリニューアル工事中だった…
2021年3月25日にオープンするらしい。

緊急事態宣言解除で秋葉原に人が増えた?桜は見ごろ

緊急事態宣言の開けた秋葉原の様子を紹介してきたが、宣言が解除されたからと言って爆発的に何かが変わったというワケもなく、飲食以外の店舗の営業時間が大体元に戻り、人の出が少し多くなったという印象だ。
秋葉原の桜は見ごろを迎えていたが、天気予報によると今週末も天候が荒れるらしく、近々散ってしまうかもしれない。
もっとも、今年の花見は自粛だろうが……

ABOUT ME
anan
オタク系の記事とか書きます。