街の様子

夏休み直前の秋葉原の様子【東京コロナ新規感染5000人突破前日】

8/4の秋葉原アイキャッチ

8月に入り、夏真っ盛り!
夏休みシーズン直前の東京は最高気温30度を超える厳しい暑さの日が続いております。
東京オリンピックも始まり、メダルラッシュ!と良いニュースもある一方、東京のコロナ新規感染者数は爆上がり。
8月5日には5000人を上回りました。
そんな状況下の秋葉原の様子を紹介。

夏休み直前!ド平日の秋葉原

秋葉原の人通りは?混んでる?

ホロライブコラボ
JR秋葉原電気街口の駅ビル「アトレ秋葉原1」ではホロライブコラボが8月1日より開催中。
コラボラッピングの様子を写真に収めているファンが散見されました。
気持ち他のコラボ時よりも多いように感じられ、熱心なファンがついているようですね。

PCR行列
そのすぐ近く、木下グループのPCR検査コーナーに先週よりは短いですが行列ができていました。
理由はよくわかりませんが、夏休みを直前に控え、帰省などのために検査しに来たのでしょうか?

先週の行列の様子↓

中央通り
中央通りの様子。
カメラがズームになっていたため多少の圧縮効果が働いていますが、それを差し引いても中々の賑わいでした。

秋葉原の様子 中央通りに新たな喫煙スペース登場

雪体験コーナー
7月23日の記事でも紹介した「東北ハウス」が秋葉原UDXにて引き続き開催中。
その一環として新潟の雪体験ブースが秋葉原UDX前のサボニウス広場に設けられていました。
しかし、この日の東京の最高気温は34.5度。
解けた雪で広場は湿っていました。

ツクモ
電気街口のツクモ跡地で動きが。
便器や照明が積まれていました。

取り壊し
角田ビルの裏側、「パソコン工房 秋葉原アウトレット館」などがあった辺りのビルの取り壊しが始まっていました。
この一帯は再開発となるそうです。
新しいビルの完成を気長に待ちましょう。

喫煙スペース
中央通り沿い、アキバプレイスの隣、ロイビル4跡地に喫煙スペースが登場。
トレーラーが喫煙スペースとなっているようです。

派手なトレーラー
かなり派手なトレーラーですが奥まった場所にあり、知らないと気づかないかも。

ワンコイン自販機
入り口に設置された自販機がワンコインなのはGood!!

喫煙所アイキャッチ
秋葉原の喫煙所 買い物・イベント帰りに一服【アイコス・たばこ】今年も肌寒くなってきたということは、そう!冬コミの季節! 冬コミ参加後は秋葉原へ行く方も多いと思うが、喫煙者にとって喫煙所は知っておいて...

ボークス
ボークスホビー天国2の4階では水着のキットが期間限定販売されています。

ねねっち
天下の大企業Apple様もお認めになられたキャラクター、「ねねっち」こと「桜ねね」のマスプロ初立体化商品を見逃すな!!

東京の新規感染4000人突破も秋葉原の人出は変わらず

7月末に緊急事態宣言の延長が発表されましたが、秋葉原の人通りが減っている様子はありませんでした。
というか、駅前で一番混み合っているスポットがPCR検査コーナーなのはどうなのかと思わなくもありませんが。

秋葉原の各地では老朽化が進んだビルの取り壊しや、テナントの抜けたビルのスケルトン化が進んでいました。
近頃Twitterなどで、中央通りに面した空きビルが目立ち始めてヤバイ的なものを目にしますが、アドアーズ跡地はともかく、他のビルはどれも年季の入ったビルなので利用がなかなか難しいという面もあるんじゃないかと思います。

そして、とにかく暑い。
感染症対策ももちろんですが、こまめに水分を取るなど熱中症対策もしっかりと行って楽しくアキバ散策をしてください。

ABOUT ME
anan
オタク系の記事とか書きます。