街の様子

4度目の緊急事態宣言!2021/7/12の秋葉原の様子

2021/07/12の様子アイキャッチ

2021年4月25日に発令され2021年5月31日に終わった3度目の緊急事態宣言であったが、それもつかの間、2021年7月12日より4度目の緊急事態宣言が発令された。
翌週の連休を控えるタイミングで発令されることとなった今回、秋葉原はどのようになっているのか。
発令当日2021年7月12日の様子をお伝えする。

4度目の緊急事態宣言下のアキバの様子

人出は…以前より多い?

7/12秋葉原駅前
秋葉原駅電気街口の様子。
ここはいつもと変りないかも。

7/12中央通り
中央通りの人出はぼちぼち。
月曜日にしては少し多い気さえ。
しばらく雨が続いた中での晴れの日とあって活動が活発になったのかもしれない。

7/12ジャンク通り
ジャンク通りも平日にしては賑わっていたように感じる。
今月の祝日休みをずらした人が遊びに来ているのだろうか?

飲食店の短縮営業が続く

サンボ
4度目の緊急事態宣言発令に伴い、飲食店は引き続き時短営業に。
ジャンク通りの牛丼屋さん、「サンボ」も11:30~17:30までの営業となっている。

HULIC&New AKIHABARA
BiTO AKIBA
「HULIC & New AKIHABARA」や「BiTO AKIBA」など、飲食店の多く入るビルのテナント表示は時短や休業の張り紙で情報過多となっている。

ビックエコー
「カラオケ ビッグエコー秋葉原昭和通り口駅前店」は休業。
私もコロナ禍になってからは1度もカラオケに行けていない…

アトレ秋葉原2
JR秋葉原駅昭和通り口側の駅ビル「アトレ秋葉原2」の飲食店も時短や休業に。

アトレ秋葉原1
JR秋葉原駅電気街口側の駅ビル「アトレ秋葉原1」は全館20:00までの営業時間短縮。

前回宣言時休業していた店舗も営業中

Hey
前回の緊急事態宣言時に休業していた中央通りのゲームセンター「Hey」だが、今回は営業中。

カルチャーズZONE
前回は全館休業となった「AKIBAカルチャーズZONE店」も営業していた。

アトレ秋葉原1内飲食店
前回の緊急事態宣言時、アトレ秋葉原1はほとんどの店舗が休店となっていたが、時短ながらも営業中。
お昼時には飲食店もにぎわっていた。

アトレアイマスコラボ
3回目の緊急事態宣言はシャニマスコラボ期間中、今回の緊急事態宣言はミリマスコラボ期間中と2回連続でアトレ秋葉原とアイマス関連のコラボ中に緊急事態宣言が発令されている…

秋葉原UDX内飲食店
「秋葉原UDX」内の飲食店も大体が営業している。
緊急事態宣言中も秋葉原でお昼に困る事は無さそうだ。

最高気温31度 すっかり夏に

練成公園
この日、2021年7月12日の東京の最高気温は気象庁発表で31.6℃。
その2日前の10日には33.4℃にもなっており、季節はすっかり夏。
激しい日差しの中、練成公園でくつろぐ人は少なかった。

UDXミスト
秋葉原UDXのスカイウォークではミストの散布が始まっていた。
これを見ると、夏が来たと実感するのは自分だけだろうか。
たぶんそろそろ季語になっているのでは?

神田明神ミスト
神田明神もミスト散布。

ちなみに神田明神の神馬、あかりちゃんは6月下旬よりバカンスに言っているらしい。
帰ってくるのは9月ごろとの事。

改装や移転中の秋葉原の店舗が複数

AKIHABARAゲーマーズ本店
「AKIHABARAゲーマーズ本店」は1階が改装工事中。
入り口を覆う壁にギョッとするが、しっかり営業しており7月21日に改装完了予定。
なお、1階で取り扱っていた雑誌やコミックスなどは現在2階で販売中。

「AKIBAカルチャーズZONE」3階にあった「One up.AKIBAカルチャーズZONE店」は神田川を超えた先の「玉甚ビル」に移転。

秋葉原駅昭和通り口付近の「ゴーゴーカレー秋葉原1号店」は改装のため休業中。

“慣れ”が見えた4度目の緊急事態宣言

今回の緊急事態宣言は4回目という事もあり、もう慣れてきたのか休業となっている店舗は少なくなった。
特に昨年の初めての緊急事態宣言発令時には「秋葉原ラジオ会館」や「肉の万世」が全館休業、ゲーセンも軒並み休業などインパクトがものすごかったが、今回はこれといった変りなし。
3度目の発令後に続いていた、まん延防止等重点措置からシームレスに4度目の発令に移行したような形で時短営業もそのまま引き継いでいる店舗が多いようだ。
とはいえ、緊急事態宣言によってイベントなどは行いづらくなるので、これから連休や夏休みシーズンを控えるアキバにとっては水をさされた形となるだろう。
一刻も早いコロナの終息を願いたい。

ABOUT ME
anan
オタク系の記事とか書きます。