閉店情報

【2021年12月】秋葉原の閉店店舗まとめ

202112閉店アイキャッチ
ACZアプリ

忘年会シーズンということもあり、年末は秋葉原へ訪れる人が多く見受けられた。
コロナも落ち着き客足が戻ってきたと思われるが、この月に閉店した店舗も。
そんな2021年12月に閉店した秋葉原の店舗をまとめた。

※不足・訂正等ありましたらTwitter(@akihabara_bc)またはコメント欄でお知らせください。

アキバの2021年12月に閉店した店舗リスト(日付順)

閉店:4店舗

final store

final store

開店時期:2019年12月12日(木)
閉店時期:2021年12月19日(日)

オーディオメーカーfinalの直営店「final store」が2019年秋葉原に誕生したが、2年で閉店となった。
秋葉原からはなくなってしまうが、新店舗は2022年1月24日に川崎でオープンするとのこと。

三善無線

三善無線
開店時期:1957年
閉店時期:2021年12月20日(月)

秋葉原ラジオセンターにある「三善(みつよし)無線」が64年間の営業に幕を閉じた。
Pチャンイヤホンを販売していた店舗と言えば知っている方もいるかもしれない。
販売品は同じくラジオセンター内の「池之谷ラジオ商会」に引き継がれるそうだ。

ティーヌン 秋葉原店

ティーヌン
開店時期:2015年
閉店時期:2021年12月26日(日)

ヨドバシAkiba 8階、ガパオライスやカオマンガイといったタイ料理を提供する「ティーヌン」が26日に閉店。
こちらの閉店により、秋葉原のタイ料理屋は残り4件となってしまった。
ティーヌンは秋葉原から近いところだと大手町や錦糸町に店舗があるようだ。

秋葉原にあるタイ料理店まとめ5選 ランチにアジアンフード夏に食べたいものといえば辛い物!! でも、ただ辛いだけじゃない、新たな刺激の独特な料理を食べたい! そんな方のために秋葉原にあるタイ...

THE ALLEY 秋葉原店

ジアレイ

開店時期:2019年1月9日(水)
閉店時期:2021年12月30日(日)

シカのマークで有名なタピオカ屋「THE ALLEY(ジ アレイ)」。
2019年のタピオカブーム時にオープンしてから約3年で閉店となった。
着々と店舗数が減少しているタピオカ屋は、現在秋葉原でも残りわずかとなっている。

タピオカその後アイキャッチ
秋葉原のタピオカ屋のその後を調査【ブーム終焉!閉店続出?】以前、大ブームとなったタピオカ。 当時は秋葉原にもタピオカドリンクを販売する店舗が続々と登場し、当サイトでもその様子を紹介した。 あ...

タピオカブーム完全終焉

コロナ禍による閉店ラッシュは落ち着きを見せており、この月閉店となった店舗は少数。
乱立していたタピオカ屋は少なくなり、かつて行列の絶えなかった「THE ALLEY」も閉店。
ブームの終焉が見て取れる。
また、60年以上営業していた「三善無線」も12月で閉店。
秋葉原ラジオセンター内にはホビー系アイテムショップが増えており、電子部品販売店の並ぶ光景は変わりつつある。

秋葉原の2021年は明るいニュースの少ない年であったが、2022年はそれを払拭できるような年になることを願いたい。



COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です