閉店情報

【2022年1月】秋葉原の閉店店舗まとめ

20221月閉店アイキャッチ
運営広告

2022年一発目の閉店まとめ!!
昨年の下半期は少しコロナも収まり秋葉原にも活気が戻ってきていた様子だが、最近では再度爆発的に感染者数が増えているような現状。
去年、一昨年は惜しまれつつもかなりの店舗が閉店となってしまったが今年はどうなるのだろうか?

※不足・訂正等ありましたらTwitter(@akihabara_bc)またはコメント欄でお知らせください。

アキバの2022年1月に閉店した店舗リスト(日付順)

閉店:5店舗

アニメイト秋葉原別館

アニメイト別館
開店時期:2019年3月23日(土)
閉店時期:2022年1月16日(日)

元々アニメイトAKIBAガールズステーションだったが、2019年3月にアニメイト秋葉原別館という名前でリニューアル。
閉店翌日からはアニメイト秋葉原本店と統合して営業している。

ザボディショップ アトレ秋葉原店

ザボディショップ
開店時期:2010年11月17日(水)
閉店時期:2022年1月23日(日)

アトレ秋葉原店の開店と同時にオープンしたが約12年で閉店。
ギフトにもなるオシャレなフレグランスなどを販売し、若い女性を中心に人気を集めていた。

GUNDAM Cafe TOKYO BRAND CORE

ガンダムカフェ
開店時期:2010年4月24日(土)
閉店時期:2022年1月30日(日)

秋葉原駅のすぐそばにあり、12年もの間長くファンに愛されたガンダムカフェが惜しまれつつも閉店。
こちらの店舗は2020年7月にリニューアルしたばかりであったが、コロナの影響か早々に店を畳む形に。
また、秋葉原の店舗だけでなく、お台場、福岡、大阪店も同月に閉店している。

PREMIUM STAGE ジャンク通り店

プレミアムステージ
開店時期:2019年11月27日(水)
閉店時期:2022年1月30日(日)

一昨年にダイレクトリアル店が閉店しているPC周辺機器専門店のプレミアムステージだが、今回最後の店舗となるジャンク通り店も閉店した。

築地銀だこ ドン・キホーテ秋葉原店

銀だこ

開店時期:2014年7月27日(日)
閉店時期:2022年1月31日(月)

アニメやアイドルとのコラボを頻繁に行っていて人気の高かった店舗だが7年半程度で閉店となった。
昭和通り口側、ヨドバシAkibaにも店舗があるので閉店後はそちらを利用しよう。

ガンダムカフェ全店撤退

以前より告知されていた通り、「GUNDAM Cafe TOKYO BRAND CORE」が閉店。
これにより、ガンダムカフェの常設店舗はすべて店を畳むこととなった。
また、秋葉原駅中央口付近のビル「チョムチョム秋葉原ビル」1階にある「ファミリーマート 秋葉原駅中央口前店」も1月に閉店という情報(というか、そのようにしか読み取れない掲示があった)も流れたが、棚卸のための一時的な閉店という結末であった。

1月の半ばには広範囲でまん防が実施されたこともあり、今年秋葉原で開催決定したイベントも再び延期、中止になってしまうなど一進一退の繰り返しで頭を悩ませている会社や店舗も多いのではないだろうか。
今後も経過を見つつではあるが、今年こそ明るいニュースを期待したい。



COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です