アキバ

【2020年5月】秋葉原の閉店店舗まとめ

6月に入り、梅雨の季節ですね。
先月はコロナの緊急事態宣言の影響で、営業できてないお店が多かったが、
果たして、どのくらいのお店が閉店してしまったのか。

※不足・訂正等ありましたらTwitter(@akihabara_bc)またはコメント欄で、お知らせください。

アキバの2020年5月に閉店等した店舗リスト(日付順)

閉店・移転: 8店

ツクモDOS/Vパソコン館、ツクモ12号店閉店

閉店時期:2020年5月15日(金)

新品や中古パソコンなどを取り扱う「DOS/Vパソコン館」と、PC用の新品パーツやHDD、SSDなどのストレージ関係の商品を扱っている「ツクモ12号店」
この2店舗が統廃合のため、閉店。
「DOS/Vパソコン館」は業態変更し、中古専門店に。

MiS 秋葉原店

mis
開店時期:2013年11月1日(金)
閉店時期:2020年5月15日(金)

成年向けのソフトや書籍を販売していたお店。
最近はアニメTシャツやファミコンソフトなども販売しており、明らかにインバウンドを狙っていたため、コロナの影響で閉店に追い込まれたか。

ホテルクエスト秋葉原

開店時期:2017年
閉店時期:2020年5月19日(火)

ホテルと言っているがレンタルルーム。
派遣型のアレなどで活躍。

村役場 秋葉原店

村役場
閉店時期:2020年5月25日(月)

古くから無料で無線LAN環境を提供していた居酒屋。
令和になってからも昭和の雰囲気を感じることができ、サラリーマンや年配の方など広く親しまれていた。
ランチは「ステーキ定食」など美味しくコスパも良かったのでランチの穴場スポットとしてネットで取り上げられることもあった。
コロナ騒動からランチ営業のみを行ってきたが、やはり経営が厳しいようで、閉店となってしまった。

BOOKEXPRESS 秋葉原

閉店時期:2020年5月29日(金)

秋葉原駅構内の総武線下りホームにある横長の書店。
小型の書店のため、やはり営業できない日が続くと厳しかったようだ。

テクノハウス東映

閉店時期:2020年5月24日(日)
移転後開店時期:2020年5月25日(月)

PC周辺機器やPC用パーツ、フラッシュメモリなどを取り扱っているお店。
現店舗を閉店して、東京ラジオデパートの1階に移転することが決まっている。
店舗面積が以前よりも縮小してしまうようだが、取り扱うカテゴリは、そのままのようだ。

トレカの洞窟 秋葉原本店

閉店時期:2020年5月27日(水)

総武線高架下御茶ノ水方面にあったTCGショップ。
ラジオ会館の近くにある、「トレカの洞窟 タワー店」は引き続き営業中。

ぴなふぉあ 壱番星劇場店

閉店時期:2020年5月31日(日)

2003年、秋葉原に誕生した老舗のメイドカフェ「メイドカフェ ぴなふぉあ」
ドラマ「電車男」のロケ地として利用されたことでも有名だ。
その「ぴなふぉあ」の1店舗「壱番星劇場店」が今回閉店となってしまった。
「壱番星劇場店」は、フード・ドリンクメニューの提供だけでなく、毎日メイドさんによるステージパフォーマンスが行われている店舗だった。

まとめ

コロナの影響により、新しいお店や老舗関係なく、閉店に追い込まれる事態になってしまった。
個人的には、利用していた駅中の書店「BOOKEXPRESS 秋葉原」が閉店しまったのは、ショックだった。

ABOUT ME
Yoshimitsu
Yoshimitsu
マンガ、ラノベが大好物。 趣味はランニング。 よろしくです!!