アキバ

【2019年9月】秋葉原の閉店した店舗まとめ【閉店・統合】

早くも10月に入り、今年も残り3ヶ月間となった。
秋の季節になり、少しずつ気温が下がっていくかと思いきや、今年は台風の影響により、気温が低くなったり高くなったりを繰り返しているため中々、秋という感じがしない。

ところで先月は、どのくらいのお店が閉店してしまったのか。
9月の閉店情報をまとめてみた。

※不足・訂正等ありましたらTwitter(@akihabara_bc)またはコメント欄で、お知らせください。

アキバの2019年9月に閉店・統合した店リスト(日付順)

閉店・統合: 4店

トレカの洞窟 CARD WORLD AKIBA【閉店・統合】

開店時期:2014年4月
閉店(統合)時期:2019年9月1日(日)

ラムタラ系列のトレーディングカードゲーム専門店「トレカの洞窟」の支店。
今回トレカの洞窟本店と統合するため、閉店となった。

ナツゲーミュージアム【閉店】

開店時期:2010年1月14日(木)
閉店時期:2019年9月16日(月・祝)

昔ながらの駄菓子屋をモチーフにした店内で、様々なレトロ・アーケードゲームを楽しめる店。
また、ゲームミュージックのCDなども販売していた。

欧風ギルドレストラン ザ・グランヴァニア【閉店】

開店時期:2009年7月24日(金)
閉店時期:2019年9月22日(日)

喫茶店「炭火珈琲庵 古炉奈(ころな)」から業態変更して、リニューアルオープンした「ザ・グランヴァニア」。
「古炉奈」時代に提供していた「古炉奈珈琲」や「古炉奈ケーキ」を残しつつ、ローストビーフやピザなど喫茶店時代に提供していなかったメニューを充実させた。また「白魔導師のポーションセット」などゲームに出てきそうな変わったメニュー名の料理も用意された。
また、料理だけでなく接客してくれる女性スタッフの衣装もメイド服なため、ギルドレストランという世界観を壊すことなく、その空間を楽しめる。
その他、「メルクストーリア」などのゲームとのコラボレーションイベントも展開されていた。

極上担々麺 香家【閉店】

開店時期:2018年5月 2日(水)
閉店時期:2019年9月23日(月・祝)

秋葉原の万世橋マーチエキュートに店舗を構えていた飲食店。
唐辛子・花椒・八角など、さまざまな漢方素材を使用した本格的な担々麵を売りにしていた。
汁なしや辛さなどの違う4種類の担々麵が食べられるほか、点心や香港のスイーツである杏仁豆腐なども味わえる。
渋谷、池袋、中目黒など複数支店があるので結構、人気な飲食店であると思うが、場所が問題だったのか・・・、約1年で閉店となった。

ABOUT ME
Yoshimitsu
マンガ、ラノベが大好物。 趣味はランニング。 よろしくです!!