秋葉原にも店舗を構えるコトブキヤ。
去年も行った株主総会に今回も参加してきたので早速レポだ。
フィギュア関連リンクはこちら↓
寿屋 第66回 定時株主総会レポ
場所は去年と同じく、立川の寿屋ビル3階ホール。
入場すると
のぼりとかフィギュアとか展示されてました。
出席票をもらって着席。
去年より出席者が減っているように感じた。
報告事項と決議事項のあとは質問タイム。
メモって来たけど所々飛んでたりするから
こんな感じのニュアンスぐらいのフィーリングで読んでくれ。
製品開発について、幅広い市場調査をやってるって言ってるけど、
コトブキヤのようなニッチな商売のメーカーでマーケティングなんて意味なくね?
上場したため、多くのお客様に向ける必要がある。
ニッチなものだけだと少ないお客様向けになってしまい、売り上げ・利益が伸びなくなってしまう。
この度、コンサルを入れ一から見直し始めた。
沢山のお客様に受け入れてもらえる様なものと専門的なもの、広い・深いの2本立てでやっていきたい。
マニア向けの思いのある商品も大切だが、プラモ・アメコミ・女子向けなど広い層に向けた商品開発のためリサーチが必要。
コトブキヤのファンです。
ファンへのメッセージ宜しく。
日頃、社内の企画に通常フィギュアは1~2万円だが10万円の、
ここまでできるポテンシャルをファンにアピールできるような、コトブキヤだからできるんだというものを作ってみなよと言っている。
また、何かあればメールなどで教えてほしい。
それが無いと売り上げなど数字でしか判断できない。
アツい意見待ってるぜ!
アニメ・ホビーなどを一般層に認知してもらうためにテレビ・マスコミへの話題提供を積極的に行っていったほうが良いのでは?
以前、箱根駅伝の稲田選手とか話題になったし。
てか、コトブキヤ陸上部立ち上げてたけど今どうなってんの?
あと、ウドラが置いて無くて寂しい。
稲田は怪我をしていたがこの間復活した。
陸上部は5人いるが、選手は稲田ひとりしかいない。
ひとりだとモチベとか保つのがヤバいしもう一人欲しいと言っている。
現在、稲田が手を回しているらしく、人数が増えれば宣伝とかももっとできるかも。
コトブキヤは積極的な宣伝が苦手な傾向があるが、それではいかんので色々活かしていきたい。
海外展開について、北米では他社IP中心に展開していくとのことで自社IPが一歩引いているように見える。
北米では巨大ロボットがウケないという話はよく聞くが、自社IPにはヘキサギアなどFPSを取り入れたような海外でも受け入れられそうなものもあるので訴求してみては?
北米は去年までディストリビューター一社独占で販売してきたが、契約が終了したため、自社でやっていくことにした。
この準備が利益を圧迫。
7月のコミコンにコトブキヤ単独で出展したところ、FAガールへの食いつきが思ったよりもよく、北米でもプラモいけるんじゃないかと。
ヘキサギアもいけそうだけど、どう展開していくか色々考えているところ。
今はまだ言えないが期待していてください。(ハリウッド映画化ではないらしい)
今年マイナスだけど、成長戦略は計画通りに進んでるの?
進捗教えて。
前期売上つくったとき正直、楽観視していた。
フィギュアの売り上げが良くなく、前期から8~9億マイナス。
今までは自分のペースのやりかただったのでギアチェンジが難しかった。
また、売り上げを上げるための商品ばかりになってしまった。
今は進捗度報告などを毎週行っている。
また、現在推進しているデジタルデータを扱ったサービスについては結果が見えるまで1~2年ほどかかると思われる。
今は成長の踊り場で、80億から100億に行くときは一気に行くんじゃないかなと思っている。
今までは個人が企画担当し商品を作っていたが、中には経営の足を引っ張るような商品になってしまうこともあった。
企画を一人でまとめるのではなく、みんなで考えるプロセスを3月から始めた。
今期末くらいからその結果が出てくると思う。
ただ、それだけでは面白くないのでチャレンジ枠的な商品も8:2くらいの割合で作っていく。
FAガールのファンです。
自社IPのアニメとかゲームの予定があればFAガールに限らず教えてください。
FAガールには、これで10年食わせてくれと言っているのでアニメ・ゲームに限らず延命措置はとっていく。
10年食っていくつもりなので盛り上げる。
フィギュア・プラモのためだけではない、横展開できる販促をやっていければと思っている。
とにかく、10年頑張るからよろしく!
フィギュアの今期売り上げ予想がだいぶ強気だけど根拠は?
前期相当落としたのを元に戻す+中国がフィギュア中心。
プラモデルは堅調なので、フィギュアの売り上げを取り戻すのを大きな目標としてこの数字にした。
中国の人件費が高くなってるから脱却したいって去年言ってたけど、どうなったの?
中国以外の向上も開拓している。
しかし、ガチャとかならどこでも作れるが、ハイエンドなフィギュアとなると中国以外で見つからない。
値段が高くてもクオリティが高ければ売れるようなものは中国で生産という形に。
あと中国の奥のほうも探してみてる。
優待のクオカードうれしいけど特別感がない。
出来高も少ないし、優待に話題性がほしい。
フィギュアくれ!!!!!
株主にはコトブキヤのファンの方が多いが、その中でも趣向が違う。
みんなに喜んでもらえるものはと考え、とりあえずクオカードになった。
優待が選べる方式なども難しいので考えさせてほしい。
ファンの長期ホルダーが多いのは感じているので長期保有優待も考えたい。
ちなみにフィギュアはムリ。
去年と比べると株価が散々となっており、株価対策する方法としてファン以外も買ってくれるような優待があればと思う。
サイトで買い物に使えるポイントとか、商品を手に取って興味を持っていただけるチャンスになるのでは?
貴重な意見ありがとうございます。
検討します。
ユーザーサポートが弱いのでは?
ゾディアックコンテストとか応募してから1ヶ月たっても写真でないし、いつ結果発表なのかもわからなかった。
ファンの間では、発売される商品も多いし、手がまわっていないのでは?などとも言われていた。
そこら辺の改善はあるのか?
マジで手が回ってなかった。
今までは企画担当がマーケティングも担当していたが、企画・開発・営業のチームでやっていくように改善し、
相互にフォローしあえ、お客様目線で一緒にやっていける環境になった。
中国の大手ECに出店しているが他の国でも予定はあるか。
越境ECは今のところ中国のみ。
これも現地法人による中国国内オペレーションに変えていく予定。
認知度をあげるために越境ECを使い、本格参入は自社ECで。
このやり方が使える地域があればやっていきたい。
デジタルコンテンツを強化するというが、セキュリティの対策はやっているのか?
デジタルはアライアンスでやりたい。
自社内ではやらないのでセキュリティはアライアンス先の問題。
映画FAガール8回観に行った!よかった!!
でも、劇場少なすぎない?
何館で上映するかはポニーキャニオンと考えて30館としてスタートした。
何回も観てくれる人がいることもわかり、8館を後から追加。
今回のことを踏まえ次のステップにしたい。
発売アイテムが特定の月に集中していたりしてファンとしてはキツイ。
自社内でパイの奪い合いになってしまっていないかと思う。
ユーザーの予算とか考えて販売計画していただけると有難い。
中国の工場とか版元の問題とかで月ずれ月またぎが多い。
社内でも言われているが、ずれた際の売り上げを取り戻さないといけないのでなかなか難しい。
社内に持ち込み、担当に言っておく。
改善の努力はする。
フェラーリは文学!!!!!!
コトブキヤも所有する意味を考えてほしい。
やられたぜ!と言われるのが一番。
やっちまったぜコトブキヤと言われるのが一番マズい。
期待感を持ってもらえる商品を提供できるよう常に改善・改良で新しいものを作ってコトブキヤらしさを出していきたい。
また、マニア向けももちろん必要だと思うので尖がったものも作っていきたい。
WFなどホビーショーに積極的に参加しているが、自社イベントの企画はやらないのか?
コトフェス2017が楽しかったからまたやってほしい。
コトフェスでは課題を感じ、特にお客様に対してスペースが少ないと感じた。
改めてオリジナルイベントを企画したい。
こんな感じですかね。
ちなみに、立川のコトブキヤではプリパラグッズのセールが行われていたので
プリパラのオタクと化しました。