イベント

フィギュアオタクがコトブキヤ株主総会に行ってみた

アルバイト募集バナー
バトエン

秋葉原にも店舗を構えるホビーメーカー、コトブキヤ
去年9月にJASDAQ新規上場後、初となる株主総会が本日(9/27)に立川で開催された……ので遊びに行ってきた様子をお届けだぜ!!

フィギュア関連リンクはこちら↓

フィギュア固定アイキャッチ
フィギュア関連フィギュア関連の記事まとめ これでキミもフィギュア萌え族 フィギュア販売店 目的別にお店を探そう。 ht...

コトブキヤ株主総会レポ

オタク、株主総会へ


会場は立川の壽屋ビル。
2016年3月に完成した本社ビルだ。


会場はこちらってことでビルにIN。


会場入り口。
FAガール・ヘキサギア・メガミデバイスの3大自社IPのぼりがお出迎え。

のぼりのほか、


フィギュア、


プラモなど、


様々な製品が展示されていた。


出席票をもらって着席。
座席数は120席くらいでほぼ埋まっていた。

報告事項では20回くらい「フレームアームズ・ガール」という言葉を聞くこととなり、自社発のアニメ化IPということで、相当重要視しているのだな、と同時にそれ一辺倒で大丈夫なのかと思わなくなくもなくってよ。

オタクエキサイト!!質疑応答

決議事項の次に
お待ちかねの質疑応答タイム!!!!

現場で取ったメモを元にオタっぽい内容のものを紹介していくぞ。
おれの記憶力はアレなので、大体こんな感じなんだなってのが伝わればと。

Q.自社IPについての質問。
今展開しているIPが男性のコア層に向けたものばかりだが、今後開発するIPも同じ層を狙っていくのか、女性や子供・高齢者などを狙っていくのか知りたい。

A.ショーケースに飾ってあるとおり、現在プラモ以外の物も展開しており、IPその物の数増やしていきたい。
男性向け以外の物も展開しており、女性向けマーケットの開発もしている。
フィギュアの女性層マーケットを開拓したのはコトブキヤ
常に新しいものを考えており、コトブキヤにしかできないことをやりたい。

Q.WFとかで原型展示されていた武装神姫のプラモってどーなってるの?

A.2019年発売予定で「エーデルワイス」が予約開始している。
他の物も粛々と開発しているので情報を待ってほしい。

Q.立川在住で通勤時にバスとかでウドラみてる。
ウドラ大好きなんだけど、今後ウドラどうしていくの?

A.ウドラを愛してくれてありがとう。
IPの一環として大切に育てていく予定。
立川の良さを広げていきたい。
引き続き応援ヨロシク。

Q.ECサイトで物販をやっている者なのだが、ネットオークションなどでニセモノをたまに見かける。
海賊版対策をやっているのか教えてほしい。

A.公式HPで注意喚起を行っている。
海賊版を販売しているページを閲覧できないようプロバイダーにお願いしたり、警察や弁護士に相談しているがイタチごっこになってしまい、結果は出ていない。
痛し痒しが現実。

Q.海外展開について。
国内でもプラモが品薄になっていることが多い。
アジアでプラモの販売を拡充していくというが大丈夫?

A.プラモの生産を1社にお願いしていたが、単色のランナーは国内で生産することにした。
機械も増やし2割程度キャパも上げたが、やはり多色成形の金型が多いので、効率のいいように作り、生産数を増やしたい。

Q.自社IPをメガミデバイス・ヘキサギア・FAガールと展開しているが、違いがよくわからない。
別々にする必要あるの?
FAガールについては最初の島田フミカネデザインのは良かったけど、それ以外のやつが記憶に残らない。(会場殺気立つ)
たとえば、「艦これ」とかの人気イラストレーターを呼んだりしないの?

A.メガミ・ヘキサ・FAガールそれぞれのニーズに合わせて展開しているが、わかりづらいということであれば、こちらの努力不足。
宣伝等で違いをアピールしていきたい。
FAガールはアイテムごとの売り上げの違いは特にない。
魅力的なイラストやキャラを作っていきたい。
ご意見ありがとう。

Q.自社IPの広告・広報手段また、その目標をおしえて。
自分はDVDの売り上げが高かったことからFAガールのアニメがやっていることを知ったんだけど、友人のアニオタに聞いたら視聴率が低かったらしい。
そこで、どんな広告が打たれているのかアキバを探してみたんだけど、ラジ館のイエサブにポスターが貼ってあるだけだった。
成長していくには広報が大事だと思うんだけど、どーなの?

A.正直、初めてのアニメだったので、告知はどうだったかアンケートをとったが、同じ意見が多かった。
始まっているのを知らなくて2話目から見たという意見や、店舗からはもっと早くアニメについて教えてくれればもっと売れたなど厳しい意見を頂いた。
アニメについて不勉強だった。
次はリアル・WEB両面でやる。
海外向けにインスタ・FB。
中国にはウェイポー・ウィチャット。
日本ではツイッターの宣伝媒体を強化している。

プラモメーカーが作ったアニメということで市場からナナメに見られていた部分もあったと思うが、この人気を受け、次は良い環境でスタートできると思う。

Q.プラモのマーケット自体が少子化などで傾いていっている。
他社はニッパーを必要としないランナーゲートなど、ターゲット広げる取り組みをやっているが、コトブキヤは何かやってる?

A.タミヤとかバンダイはプラモ教室をやって、子供に興味を持ってもらえるようような取り組みをしているが、実はコトブキヤにもスタディールームがあり、似たような取り組みをやっている。
趣味の多様化・特にゲームなどから子供の興味を取り戻せるよう、簡単に組めるプラモなどの展開を検討している。
また、ランナーは捨てる部分が少なくなるような設計取り組みを行っている。

Q.ネットで株主掲示板みたいのを見ていると優待に関する話題が多い。
優待イベントなどをやれば株主が増えるのでは?
何かあると宣伝にもなるよ。

A.長期保有優待などに関して何かできればと検討している。

Q.FAガールのアニメ、3月に続編、7月に劇場版のアナウンスがあったけど、進捗はどんな感じ?

A.期待してくれてありがとう。
最良のエンタメを届けたいと作業をやっている。
経営的判断を仰ぎながら色々な媒体で情報を公開していきたい。
宣伝もベストを尽くすので、ご期待応援よろしく。

オモシロめなのは以上。
他にも総会っぽいやつとかしっかりありました。

この手のオタク系コンテンツがある会社の株主総会はオタクがエキサイトしてワケわかんねー質問をするので、とても長い。
そのため途中で出ていく方も結構いた。

オタク本社併設ショップへ行く

株主総会終了後は
下にあるコトブキヤショップも見てきたぞ。
なんか、アキバのより小さくね?
と、思ったが、流石本社!!
ディスプレイがすげーぜ!!


お店は2つのフロアに分かれていてコッチはプラモやフィギュアがメインのほう。


さっき20000000000000回くらい名前を聞いたフレームアームズ・ガールや、


洋画のフィギュアなどを販売。


撮影スペースもありました。


こっちはキャラグッズメインのほう。


質疑応答で話題に上がったウドラもいた。


プリチャンのお面をやたら推しているような気がした。

ところで、招集通知に「お土産はございません」的なことが書いてあったのだが、

「とか言っちゃって、実は何かくれちゃったりするんじゃないのぉ?」

と淡い期待をしていたのだが、何ももらえなかった。

 

 

あ、ウソ。

 

 

 

お茶もらえたわ。

来年は行かなくてもいいかな……

ABOUT ME
anan
オタク系の記事とか書きます。



COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です