イベント

ブシロード 2022株主総会レポ コンテンツやスクフェス2についても

ブシロード株主総会2022アイキャッチ
youtubeバナー
バトエン

昨年に引き続き今年も株式分割を行うブシロードの株主総会に行ってきました。
その様子をレポします。
なお、内容に関しては、その場でとったメモを元にしているので間違っていたらごめんなさい。

株式会社ブシロード第16回定時株主総会に行ってきた

上野 飛行船シアターにて開催

飛行船シアター
今回の株主総会は秋葉原からも近い、上野の飛行船シアターにて開催。
こちらは昨年、ブシロードが上野学園から取得したホールですね。
さっそく活用していくスタイル。

会場内に展示などは無く、開始までスクリーンで自社コンテンツや商品のCMを流していました。

株式会社ブシロード第16回定時株主総会の質疑応答

事業報告や計算書類の報告で必要最低限で、詳しくは招集周知見てねという内容でした。
これは質問の時間を長くとるための対応とのこと。
株主総会に参加するようなオタクへの配慮ですね!!

なお、質問は挙手した人を指名していくオーソドックスな物ではなく、質問予定の人にあらかじめ番号札を配布し、その番号順に質問していく整理券方式でした。

では、コンテンツや製品に関する質疑応答を紹介していきます。

Q.スタァライトの舞台について。
かつて男性限定公演と女性限定公演があったが、現在は女性限定公演のみ。
その理由を知りたい。
キャストの誕生日など特別な日の公演が女性限定の日だったことがあったのでそちらは配慮してほしい。

A.正直、女性にかなり受けると思い女性限定公演をどうしても作りたかった。
ただ、女性限定公演だけだと反発もあると思い両方やったが、全公演通じて男性限定公演の客入りが一番悪かった。
対し、女性限定公演は盛り上がっていったので男性には申し訳ないが、女性公演のみにしたという形。
記念日などについては配慮していく。

Q.スクフェス2について。
一昨日発表されたティザーサイトでは制作ブシロードとなっているが、ゲーム開発はどこが行うのか
以前のようにKlabなのか応えられる範囲で教えてほしい。

A.パブリッシャーはブシロード、開発はKlabではない別の会社だが後日発表。
ラブライブについてはアニメ化前から関わり続けており、他社IPだが、準自社IPのように接している。
スクフェス2はすべてのラブライブ楽曲が入る素晴らしいゲームになる予定。
大成功させたいので応援よろしく。

Q.飛行船シアターについて。
今回の会場にもなっているこのシアターは買い取ったのか、ネーミングライツなのか教えてほしい。
また、何故自社の名前を付けずに飛行船シアターとしたのか知りたい。

A.こちらのホールは買い取った。
音が良く、客席もなだらかで舞台が見やすい配置なので色々と使える。
今は劇団飛行船の公演が一番多い。
何故ブシロードシアターにしなかったのかといえば、”ブシロード”という名前の癖が強く、外部貸し出しの際に使いづらい印象を与えてしまうかもしれないため。
引き合いも多く黒字になりつつある。

Q.プロレスについて。
新日やスターダムの海外展開について教えてほしい。

A.既にオープンにしている範囲でもイギリスやアメリカで数千人規模のマッチを予定している。
数より規模、動員に関して努力していきたい。
スターダムに関して、まずは海外の新日ファンに紹介し、ゆくゆくは単独で出来るよう地ならししていきたい。

Q.アサルトリリィについて。
2020年の舞台からブシロードを中心にアニメ、ゲームなどの展開を行っていたが、今年の6月にブシロードはゲーム運営から外れた。
これらの展開から生まれた一柳隊などの今後のイベントやメディア展開はあるのか。
また、ゲーム展開から外れた理由も知りたい。

A.ブシロードは女の子が活躍するコンテンツが得意だろうと買われて、アサルトリリィに参加した。
まずは舞台を展開しファンの温度感を上げ、アニメゲームを展開していくプロジェクトだった。
当初は売り上げが良かったが、徐々に下がっていき、ゲームを維持していくには整理が必要と思い降りた。
あくまで、作品のために引いた。
ブシロード15周年祭にも一柳隊は参加するし、今後も可能な限りは応援していきたい。

Q.アルゴナビスについて。
キャラに関して女性向け展開に明るいスタッフは居るのか。

A.アルゴナビススタッフについて、チームは6人態勢でうち4人が女性。
細かいところは女性の意思を持って進めている。
女性寄りのコンテンツに関しては絵がかなり大切で、今風じゃなかったかなと思い今風の絵に改善してきている。
商品に関するサービスについては女性の発想を中心に作っている。

Q.ライブ応募券について。
ライブの場所、日時、出演者が分からない状態でCDにライブ抽選券が付いてくることがある。
これでは買う側として困るので改善してほしい。
また、プレミアムシートの範囲が年々拡大されており、割高感を感じる。

A.現状、ライブの発表とCD発売のサイクルが合っていないが可能な限り改善して行きたい。
内容が明確な方が確実に売れるとは思っている。
またプレミアムシートに関してもその価値を保てるよう改めて議論していきたい。

Q.ブロッコリーとの関係について。
ブロッコリーのが女性向けが強い気がする。
資本関係を強化したりはしないのか。

A.ブロッコリーとはいい関係だと思う。
新しいカードゲームの初期タイトルにうた☆プリを参戦させてもらったり、デ・ジ・キャラットやったりと盛り上げたいと思っているが、何でもかんでも一緒にやろうというわけにはいかない。
女性向けコンテンツのノウハウは確かにあると感じる。
今頑張っている人たちの意思を尊重したほうが良いかなと思う。

Q.バンドリのラジオについて。
ラジオ番組を複数展開していたが、1つに集約されてしまった。
キャストの魅力を発信する場が減ってしまったように思えるが、何か施策はあるのか。

A.様々な展開しているコンテンツのそれぞれのクオリティを上げていく狙いがあり、ラジオに関しては1つに絞った。
また、リアルバンドとファンとのコミュニケーションとしてはトークイベントなどを行っている。

でも、確定ではないが、コンセプトを変えてラジオ番組増やすかも。

株式会社ブシロード第16回定時株主総会のおみやげ紹介

株主総会退場時におみやげが貰えたのでその内容を紹介します。

マグネットとお箸
グッズ類は新日マグネットシートとRoseliaのお箸。
冷蔵庫に貼ったり、ご飯食べたりと台所回りのお供にできますね。

フライヤー類
フライヤー類。
色々入ってました。
ウマ娘のカードは秋葉原にも大型広告が出てますね。

おみやげがあるとちょっと嬉しいので毎年続けてほしいです。

各コンテンツのオタクの熱意を感じる総会

各コンテンツの展開に関する質問が多く、それぞれのオタクの熱意が感じられる総会でした。
また、それらの質問対する応答も丁寧なのが印象的です。
ファンミ的に楽しめるイベント(イベントではない)なので好きな関連作品がある方は参加してみてもいいんじゃないでしょうか。

ABOUT ME
anan
オタク系の記事とか書きます。



COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です