閉店情報

【2021年5月】秋葉原の閉店店舗まとめ

20215月閉店アイキャッチ

東京都の緊急事態宣言がまだまだ続く5月。
コンカフェグループの摘発が話題となったこの月、今回も秋葉原で閉店したお店をまとめてみた。

※不足・訂正等ありましたらTwitter(@akihabara_bc)またはコメント欄で、お知らせください。

アキバの2021年5月に閉店した店舗リスト(日付順)

閉店・移転統合: 8店舗

焼肉丼たどん 秋葉原本店 【移転】

開店時期:2008年8月5日
閉店時期:2021年5月5日(水)

昌平橋通りの焼肉丼専門店。
ビル建て替えに伴い移転のため一時休業との事。

ソフマップAKIBA②号店 パソコン総合館 【統合】

閉店時期:2021年5月5日(水)
「ソフマップAKIBAパソコン・デジタル館」に統合のため閉店。
「パソコン総合館」が入っていた東京角田ビルは建て替えとなる模様。

ソフマップAKIBA③号店 MacCollection 【統合】

閉店時期:2021年5月5日(水)
「パソコン総合館」と同じく「パソコン・デジタル館」に統合のため閉店。
こちらのニューカクタビルも建て替えるらしい。

洋服の青山 秋葉原電気街口店 【統合】

青山
開店時期:2016年
閉店時期:2021年5月9日(日)

2020年11月から閉店セールを開催していた「洋服の青山 秋葉原電気街口店」が、この月とうとう閉店に。
上野御徒町店に店舗統合のためだとか。
ちなみに洋服の青山になる前、この場所には「アキバ献血ルーム」があった。

ボークス 秋葉原ホビー天国1 【統合移転】

ボークスホビー天国
開店時期:2014年
閉店時期:2021年5月16日(日)

秋葉原を代表する大型ホビーショップが「ボークス 秋葉原ホビー天国1」が閉店。
2021年6月5日に「ボークス秋葉原ホビー天国2」に移転統合しオープン予定だ。
秋葉原のボークスは元々旧ラジオ会館内にあったが、建て直しのため閉館した際、現在BiTO AKIBAとなっている場所に仮設店舗をオープン。
ラジオ会館リニューアル後はラジオ会館店と秋葉原ホビー天国の2店舗体制となっていた。

アシストウィッグ 秋葉原店

アシスト
閉店時期:2021年5月29日(土)
ジャンク通り、おでん缶で有名だったチチブ電機ビルのコスプレ用ウイッグ専門店。
2017年に現在の店舗に移転していた。

あたりや食堂 秋葉原店 【移転】

あたりや
閉店時期:2021年5月15日(土)

宮崎のご当地ラーメンを提供するラーメン店。
チャンポン麺に野菜・豚肉などが入ったピリ辛の餡かけがかかった汁なし麺の「雷雷麺」が看板メニュー。
今後は谷中に移転して、6月から営業を始めるようだ。

PCステーション キャプテン

開店時期:2013年10月7日(月)
閉店時期:2021年5月31日(月)

芳林公園付近にあった中古PCショップ。
当初は昌平橋通り沿いにあったが2015年10月3日に現在の場所へ移転。

ホビー天国1が統合閉店!駅前の空きテナントが増える

秋葉原駅前にある「洋服の青山 秋葉原電気街口店」が閉店セールを開始したのは、昨年11月。
閉店セールといいながら、長く営業していると思っていたが、先月5月にとうとう本当に閉店してしまった。
「ボークス ホビー天国1」は新店舗に統合し閉店となり、駅前に空ビルが増えることとなるが、このビル自体だいぶ老朽化しているため、どのように利用されていくのかが気になるところだ。

また、5月中頃に無許可で接待を伴う営業をしたとしてコンカフェグループの摘発があり、通りの客引きが激減。
20日には、新たに活動団体を立ち上げ対策を強化することを千代田区が発表したこともあり、今後の動向次第では悪質な店舗が減っていくかもしれない。

ABOUT ME
Yoshimitsu
マンガ、ラノベが大好物。 趣味はランニング。 よろしくです!!