サイトアイコン 秋葉原の地域情報 秋葉原ベースキャンプ

バンダイナムコ株主総会2024のレポ

バンナム株主総会2024アイキャッチ
アルバイト募集バナー

2024年6月24日、バンダイナムコHDの株主総会が行われた。
オタク向けコンテンツを多数輩出しており、秋葉原とは切っても切れない関係であるこの企業の総会に参加してきたのでその様子をレポ!

バンダイナムコ株主総会2023のレポ コンテンツ・IP系の質問が多数2023年6月19日にバンダイナムコの株主総会がありました。 その様子のレポです。 株式会社バンダイナムコホールディングス 第18回...

バンダイナムコ HD 第19回定時株主総会に行ってきた

バンナム株主総会 会場の様子


バンナムの総会は今年も例年通り6月下旬。
会場もいつも通り品川のグランドプリンスホテル新高輪「飛天」。


今回はコロナ禍移行しばらく行われていなかった総会後の展示が復活。




サステナブルへの取り組みとのことでガンダムやパックマンなど、様々なIPを活用した施策が紹介されていた。


アイドルマスター シャイニーカラーズのパネルは企画で集まった古着で作られたそうだ。


この断面がオタクの着用済み衣料なのか……


優待でもらえるアートコレクションも展示されている。


なお、今年も出席票に花やしきの入場券はついていなかった。
いらねーーーーと思っていたが無いとさみしい。

バンナム株主総会の様子 報告事項質問タイム

事業報告の説明映像のナレーションは保志総一朗。
先日ガンダムSEEDの映画が公開されたこともあり、おおむね予想通りといったところか。
「ARMORED CORE Ⅵ FIRE OF RUBICON」「機動戦士ガンダム エクストリームバーサス」などのタイトルが読み上げられる様は面白かった。

報告事項が終わるといよいよ質問タイム。

報告事項に対する質問をメモをもとにキャラクター、IP系に関するものを紹介する。
なお、録音等ができないため正確なものではないことをご留意いただき、なんとなくこんな感じだったんだな的なニュアンスで見てください。

ニチアサのオタクです。スーパー戦隊の売り上げとプリキュアが20周年の展開が不安。

→ニチアサは子供向けIPとして拡大は我々の基本。キャラクターに触れる機会を多くするためにインターネットでの展開なども行っている。プリキュアに関しては20周年を機に大人向けも展開。

アイマスのサブスクについて。IPの広がりなど手ごたえはあるか。また、学園アイドルマスターでは最初からサブスク解禁しているが手ごたえはあるか。

→学マスはサービス開始前からサブスク展開するなど新しい方にも楽しんでいただけるような内容になっている。再生数など非常に好評なのでこれからも続けていきたい。

ガンプラが買えない。販売業者との連携が取れていないのではないか。また、こういう質問増えるし懇親会復活させたほうがいいのでは。

→個人、業者による買い占めで届きにくくなっていることは認識している。様々な転売締め出し策をネットと店舗で日々対応。また生産数を増やし、販売方法をブラッシュアップしていく。
出荷に関しても2、3年前では考えられないほどため込んでから出荷している。
以前行っていた懇親会はコロナ禍で中断していたが今後検討していきたい。

アイマスの過去のコンシューマーゲームが遊び難い状態になっている現行ゲーム機への移植やリマスターなどは検討されているか。

→過去のコンシューマーゲームの移植に関しては社内でいろいろ検討している。ここでは内容はお伝え出来ないが、適切なタイミングでお知らせしたい。

シャニマスのアニメはチケット売り上げや視聴率等の目標達成ができたのか、また2期の目標を教えてほしい。

→指標に関しては答えられないが、新たなファン層を拡大できたと考えている。2期に関しての判断は総合的に判断して決定している。

昨年は異次元フェスがあったが、ほかのIPの自社内コラボは検討されているか。

→ラブライブ、アイマスに限らず今後も様々な社内のIPコラボを実施していきたい。ライブもそれ以外もコラボしていきたいのでご期待ください。

大阪万博についてどのような狙いがあるのか。かかるコストに見合ったものなのか。

→万博のコンセプト、未来ということならガンダムしかないだろうということで出展を申し入れた。国や企業の名を関したブースはあるが、IPの名前のブースは世界初。ガンダムとしてブースを出すことは非常に意味があると考える。
目的としては
1.ガンダムファンに満足してもらうブース
2.初めて接する方にガンダムとは何なのかをわかってもらう
3.子供が宇宙や科学技術に興味を持つきっかけになれば最高

なお、工事に関しては”優等生”と言われており、スケジュール通りに仕上がっている。パビリオンの詳細に関しては近日中に公開予定。

ライブブルーレイについて。アニメなどはデジタル販売があるが、ライブは物理メディアばかりでいろいろ追っていると置く場所がない。また、ブルーレイの再生機器を持っていない人も増えている。このままライブコンテンツは物理メディアで続けていくのか。

→今後は状況を見ながら配信などでの販売を考えていきたい。

ニジガクの新作映画でキャラデザが変わったがなぜか。また今後もこのキャラデザで行くのか。

→新しい展開、新しい映像など様々なことを考えながら変更している。今後も状況を見て考えていく。

テイルズシリーズが30周年を迎えるが、新作は作られているか。

→30周年に向けIP全体を盛り上げていきたい。発表にご期待いただければ(お察しください)

ライブ現地参加すると配信が半額になるような施策が欲しい。両方買うと高い。

→貴重なご意見として賜ります。

ガンダム45周年だけど過去のガンダムゲーのコレクションなど販売予定はあるか。あとZガンダム4Kリマスターしてほしい。

→そのような声があることは認識している、ガンダムのゲームに関しては社内で検討しながら展開していきたい。
営巣作品は順次4K化している。具体的なスケジュールなどは申し上げられない。

ドラゴンボールが柱のひとつとなっているが、鳥山明が亡くなった今後はどうするのか。

→今後も各社連携して取り組んでいくので安心してほしい。

テレ朝がコトブキヤの筆頭株主になったが競合になるのでは。

→我々も驚いている。このタッグが新しいプロダクトを生み出すのかは疑問視しており、注目している。
攻めてくれば戦うし、負ける気はしない。

水星の魔女でスレミオに関する扱いが不満。結婚してるって明言して。

→制作側としては肯定も否定もしていない。記事の表現が誤解を与えたかもしれない。見た方の捉え方で作品を楽しんでいただければ。

アイマスツアーズのロケテについて聞きたい。あとアミューズメントの海外展開について。

→アイマスツアーズの発売は今期中を予定しているのでお楽しみに。海外展開は国によってゲーセンの法律が違うため日本と同じ展開ができるかというと厳しいが評価いただいているタイトルについては積極的に海外展開していきたい。
また、グループIPの出口としてクロスストアを日本国内のみならず海外での展開も始めた。

ラブライブスーパースター!で原宿や渋谷に広告展開していたが広告費が高いのではないか。プロモーション効果に疑問がある。

→プロモーションの効果を測るのは難しいが、ファンの皆さんにどのようなものが喜ばれるか考えながら行っていきたい。

今年はアイマス関連の質問が多かった

1→3の株式分割の影響があったのかは分からないが、参加者が昨年よりも増えているように感じた。
また、新ブランドスタートの勢いもあってかアイマスに関する質問が多く熱が伝わってきた。
しばらく行われていなかった展示も再開され、株も買いやすい値段になったのでファンなら来年の参加を検討してみても良いのでは?

モバイルバージョンを終了