アキバ

【2020年3月】秋葉原の閉店店舗まとめ

4月に入っても、終息する気配のないコロナウイルス問題。
コミケまで、開催中止になってしまうなんて・・・。
テンションがガタ落ちしている中、今回も先月の閉店情報をまとめてみました。

※不足・訂正等ありましたらTwitter(@akihabara_bc)またはコメント欄で、お知らせください。

アキバの2020年3月に閉店等した店舗リスト(日付順)

閉店・リニューアル・統合:6店

ビヤンキバイクストア 外神田店

開店時期:2009年12月
閉店時期:2020年3月8日(日)

スポーツバイクブランドの直営店である「ビヤンキバイクストア」。
約10年間、営業してきた第1号店の「外神田店」「目白店」と統合するため、今回閉店となった。

保護猫カフェ まちねこ

開店時期:2013年3月1日(金)
閉店時期:2020年3月22日(日)

猫カフェのように誰でも気軽に遊びに来ることができるキャットシェルター「保護猫カフェ まちねこ」。
色々な事情で保護された猫さん達と触れ合うことができ、飼いたい猫さんがいれば、里親になることができる。
今回、全ての猫さんの里親が決まったということで閉店となったそうだ。
こういう前向きというか、嬉しい閉店もあるんですね。
引き取られた猫さんたちの幸せを陰ながら願っております!!

ガンダムカフェ 秋葉原店

開店時期:2010年4月24日(土)
一時閉店時期:2020年3月23日(月)~
リニューアルオープン:7月予定
※オープン日程に関しては公式HPで情報を掲載していくとのこと。

ガンダムに関連したドリンクや洋食メニューを提供しているカフェ。
ガンダム初期の制服を着用した店員さんが接客してくれる。
ガンダムカフェには、グッズを販売しているショップも併設されており、人気のお店だ。
今回は改装工事のため、一時休業するみたい。
去年閉店した「AKB48カフェ」の店舗を繋げて、「ガンダムカフェ」を広くするという噂だ。

エターナルアミューズメント系列店
(キラキラASOBOX、エターナルアミューズメントタワー)

開店時期:2017年3月
閉店時期:2020年3月23日(月)

秋葉原周辺で何店舗も営業していた「エターナルアミューズメント」が新型コロナウイルスの影響により、廃業し自己破産という事態へと追いつめられた。
その結果、「キラキラASOBOX」各店舗や「エターナルアミューズメントタワー」が閉店となった。

フライハイカフェ 秋葉原店

開店時期:2019年9月7日(土)
閉店時期:2020年3月31日(火)

ゲームソフト開発会社「フライハイワークス」が運営するカフェ。
ドリンク1つ注文すれば、時間無制限で「フライハイワークス」開発のゲームが遊び放題だ。
ドリンクメニューの他、ケーキセットなどスイーツも提供していた。
約半年で閉店となってしまった。

Seven Seas

開店時期:2020年2月6日(木)
閉店時期:2020年3月31日(火)

「ザ・グランヴァニア」跡地にできた航海時代をモチーフにしたカフェ。
2月にオープンしたばかりなのに・・・。
閉店記録では、最速かも。
悲しい。

ABOUT ME
Yoshimitsu
Yoshimitsu
マンガ、ラノベが大好物。 趣味はランニング。 よろしくです!!