サイトアイコン 秋葉原の地域情報 秋葉原ベースキャンプ

秋葉原の武器屋、武装商店・TARGET-1【あきはぶらニュース】

アルバイト募集バナー

秋葉原ならではのお店や秋葉原のちょっと変わったスポットを紹介するコーナー!
ありがたいことに前回の『秋葉原のガチャガチャ事情』の記事がとても好評でした。
読んでくださった皆様、本当にありがとうございます。

第2回となる今回は、現代風RPGでもお馴染みの『街の風景に溶け込む武器屋』と題しまして秋葉原に店舗を構える武器屋の紹介をしていきたいと思います。

↓あきばぶらニュース第1回『秋葉原ガチャガチャ事情』はこちらから

秋葉原のガチャガチャ界隈・ガチャガチャ事情【あきはぶらニュース】秋葉原のおもしろスポットや秋葉原ならではのお店を紹介する企画! その名も『あきばぶらニュース』、本日からスタートいたします。 第1回...

情熱会議内で放映されたガチャガチャ動画はこちら

情熱会議のガチャガチャ事情のアーカイブはこちら

共同企画『あきばぶらニュース』とは

秋葉原に関する様々な情報をお届けする30分一本勝負、いちごアニメーションによる生配信『情熱会議』。
秋葉原の店舗やアキバ系情報を発信するブログ&動画配信『秋葉原ベースキャンプ』。
秋葉原を愛し、秋葉原の街興しを日々行う両者によるコラボ企画!
ブログ・動画・生配信を駆使し秋葉原の『今』をお届けします!

・いちごアニメーション『情熱会議』
公式チャンネル『VLADLOVE OFFICIAL』
公式ツイッター

秋葉原の新情報からホットスポット、そして秋葉原を大いに楽しみ尽くすための情報が盛りだくさん!
あなたも知らない秋葉原の新たな一面が見られるかも????

秋葉原の武器屋とはいったい何?

『武器屋』と聞いて思い浮かべるものは何でしょう?
店主がカウンターにいて「いらっしゃい! 今日は何にする?」みたいな感じで声をかけてくれる感じでしょうか?
店中に武器が飾られており、お客さんが武器を見つめて吟味している様子が描かれている?
刀剣が販売されている武器屋も、銃器が売られている武器屋も、基本的な情景は同じようなイメージに帰結するかと思われます。

多くのオタクたちが憧れた武器屋が秋葉原に存在するのはご存知でしょうか?
熱心な秋葉原オタクや武器マニアの人たちには説明不要!ではありますが、今回はこの秋葉原の武器屋の中でも特にロマンを感じる
『武装商店』

『TARGET-1』

この2店舗について紹介していきたいと思います。

歴史のロマンを感じる刀剣を取り扱う『武装商店』

中央通り沿いで15年以上の老舗武器


秋葉原の中央通り沿いにオープンして以来、15年以上日本刀や西洋剣からマスケットまで様々な武器のモデルを販売している店舗があります。
その名もズバリ『武装商店』!!


店舗名の入った提灯が目印です。
階段を上って建物の3階なのですが……


階段の途中、天井に突起があるので頭をぶつけないように気を付けましょう。


お店に入ると、人気漫画『ベルセルク』に登場するドラゴン殺しがお出迎え!!
いや~~~デカい!
こちらは展示のみとなっていますが、一見の価値アリです。

様々な武器が並ぶ店内

武装商店では多数の武器を取り扱っていますが、今回はその中のいくつかを紹介いたします。


まずは日本刀。
見た目の美しさから日本はもとより海外でも人気の刀です。
聞き覚えのある名前の模造刀も多数並んでいました。


西洋剣は、エクスカリバーや秘密結社的なマークの入った剣など、小学生マインドを蘇らせるようなカッコいいアイテムが多数ありました。


鞭やオノなどヴァンパイアハント向けな武器も揃っています。



ラバーヌンチャクや木刀といった、非常に馴染み深い武器との再会も。



マスケットなどの銃器や、チャクラムなどテクニカルキャラ向けの武器など様々なニーズに応える品揃えとなっていました。

知識豊富な店舗スタッフが対応

ずらりと並んだ武器を前に、

うひょ~~~~~カッチョイイ~~~!!!!!

と、テンションがあがったからと言って、勝手に武器を手に取ってはいけません。
レプリカとは言え、使い方を誤ると危険な物には変わりないのです。

そこで、店舗スタッフに声を掛けると取り扱い方や武器にまつわるアレコレを親切丁寧にレクチャーしてもらえます。
しっかり聞いたうえで安全に配慮し、

いざ!

抜刀!!!

お気に入りの武器を探しましょう!!

突然うんちくコーナー、日本刀

せっかく武器を見に来たんだから一緒に刀についての知識も得よう!
今回は店主に教えてもらった2つのうんちくを紹介するぞ!

ここで問題!
①日本刀は逆さにしただけでは抜けないようになっているが、それはなぜなのか!
②時代が進むにつれて刀の長さが短くなっているのはなぜなのか!

チクタクチクタク…

答え!

武士の社会において刀を抜く行為は「あなたのことを斬ります」という意味をもっています。
例えば何かに躓いて自分の意思で刀を抜いていなくてもです。
これを目上の人の前でやってしまったら無礼かつ切腹モノ
なのでちょっとのことでは刀が抜けないように鞘と鍔の間に鎺(はばき)という刀が抜けづらくなるものがつけられています。


時代が進むことによって、合戦のような屋外で相手領地に攻め入るような戦いから、屋内で将軍や殿を守るような戦いに移行。
屋内での戦いには長い武器は不向きのため、より取り回しやすく振り回しやすい短い刀となっていきました。
よって刀剣を使用していた時代の後期になるにつれて刀の長さが短くなっています!

今日仕入れたうんちくでドヤ顔レクチャーしてくれよな!

ここで装備して……いけない!?


目当ての武器を手に入たら装備して街に繰り出す……と、お縄になってしまうため、いわゆる「ここで装備していくかい?」をすることはできませんが、購入した商品を持って帰ることは可能です。
店舗スタッフがしっかりと梱包してくれますのでご安心ください。
くれぐれも、帰宅途中に開封してはいけませんよ!!


なお、配送も対応していますので、遠方から来られた方や他にも買い物する予定の方は、こちらを利用したほうが無難かと思われます。



また、かっこいい武器は好きだけど大きな荷物はちょっと……という方には、キーホルダーや銃の弾など気軽に持ち帰れる小物類も取り揃えられていますよ!!
お土産にも喜ばれるかも??

武装商店
所在地: 〒101-0021 東京都千代田区外神田3-15-7 麻野ビル3F
営業時間: 12:00~19:00 火曜定休
電話: 03-3252-4441
URL: http://busou.sakura.ne.jp/

銃(エアガンや電動ガン)のレンタルや持ち込みが出来る『TARGET-1』

お次は明神下中通りにある店舗『TARGET-1』。
こちらでは本物そっくりに作られたエアガンや電動ガンを撃つ体験が出来ます‼



地下へと続く階段は、秘密基地に向かっていくようでテンションが上がりますね。
銃を撃つ音が意外と大きくて階段まで聞こえてきていました。


扉を開くとすぐ、壁一面のガンとご対面‼


更に周囲を見回すと著名人のサインが……
お笑い芸人さんから人気声優さんまで、たくさんの方が訪れています。

TARGET-1の料金システム

受付では店員さんが詳しく料金プランを説明してくれますよ。
マイガンを持参してきた方とレンタルする方、それぞれの料金プランがありました。


混雑時はグループ割引の適用もあるそうです。
土日に行っても得する可能性があるのは嬉しいですね。


こちらは使用してみたい銃を選んでレンタル出来るお得なメニュー。


しっかりレクチャーしてもらいたい方向けの平日メニューも‼
一種類だけではなく様々なガンを使用してみたい方にもオススメです。



他にもお得な料金プランがずらり。
英語と中国語対応のメニューもあるので観光客の方にも安心です。

レンタル出来るエアガン・電動ガンを紹介してもらおう

どんな銃を使えばいいのか悩んでしまっても大丈夫。
レンタルガンカウンターで店員さんが様々な銃の説明をしてくれますよ。

まずはハンドガン。
画像に写っているのは一部のみで、実際はこれの倍は並んでいます。


手に取ってみると、その重量感に驚かされました。
本物に近い重さで作られているのだとか。

BB弾を込めて使用するそうで、中はこんな感じ。
鳴り響く大きな銃声はBB弾の音だったのかと思うと、その威力も侮れません。


こんなに可愛らしい見た目のハンドガンも‼
しかし見た目に反して、こちらもずっしりとした重量感がありました。

お次はもう少し大きいもの。


こちらはスコープが付いており遠くのものを狙えるようになっています。
重くて腕は疲れますが、持っているだけでプロスナイパーになったような気分を味わえました‼


こちらは電動で弾を撃てるサブマシンガン。
バッテリーとモーターなどを利用して発射出来るようになっています。


頑丈なことで有名なアサルトライフル。
アフリカの少年たちが使用しているような銃がモデルになっているらしい。


こちらはガスショットガン。


複数のBB弾が込められたものを装填し、3発ほどの弾を一度に発射させることが出来ます。
他にもたくさんのガンが用意されていましたよ。
一度触ってみて好みのものを探してみて下さい‼


ガン以外にも様々なレンタルがあります。
すでにマイガンは買ってあるという方にも嬉しいサービスですね。

備え付けのシューティングレンジは3種類

こちらのお店には3種類のシューティングレンジが備え付けられています。

5m、10m、15mとわかれており、一番人気は10mの部屋となっています。
ターゲットまでの距離がそこそこ遠目、ルーム自体も広く余裕をもって利用できるなどのメリットが多めとなっています。
しかしながら、個人的なおすすめは15mレンジ+スナイパーライフルの組み合わせ。
大物は所持するだけでも大変だからか、レンタル品の中でも人気の高いものとなっています。

エアガンや電動ガンに初めて触れる方もベテランも楽しめるイベント情報

TARGET-1では初心者も参加出来るイベントや、早撃ちに興味がある方向けのイベントも開催していました。



コロナの影響もあり、現在は参加人数を抑えているそうです。
興味がある方は早めに予約しておきましょう。

出来るのはレンタルだけじゃない TARGET-1で購入可能なもの

TARGET-1ではガンや、その他付属品も販売しているそうです。





他にもハンドガンの持ち手を滑りにくくするステッピングカスタムが出来るとか。



シューティングの世界は詳しくありませんでしたが、ここまでサービスやメニューが充実しているのは驚きでした。
ふらっと興味本位で立ち寄るだけでも新たな世界が開けると感じましたよ。

射撃3ヶ条を守って安全に楽しみましょう‼

秋葉原の武器屋文化はどんどん拡大している

今回紹介した2店舗以外にも、武器を扱っているお店は秋葉原に増え続けています。
サバゲー文化の浸透に合わせて銃のお店も激戦区になりつつあるとか‼
好きな映画やゲームに使われている武器を探してみるも良し。
実際に手に取って体験してみるも良し。
秋葉原で『街の風景に溶け込む武器屋』をぜひ堪能してみてください。

秋葉原の武具販売店 刀や鎧など コスプレにも?【武器】武具と聞いて皆さんは何を思い浮かべるだろうか? 刀、甲冑、ウォーハンマー、鉄砲...それぞれ良さがあり、かっこいい。 そんなかっこい...
2021年版 秋葉原のコラボカフェまとめ10店舗以上アニメやゲーム業界では話題の”コラボカフェ” 作品のモチーフドリンクやフードを楽しめて映える、またそこでしか買えない限定グッズがあると...
秋葉原の中古ゲーム買取販売ショップ 本体・ソフトから周辺機器まで今年の東京オリンピック2020の開会式でドラゴンクエストやファイナルファンタジーなど、世界中で愛されている日本の過去の名作ゲームのBGM...
モバイルバージョンを終了