アキバ

ゴールデンウィークの秋葉原を歩いてきた。イベントや新店舗も

youtubeバナー
バトエン

今年のゴールデンウィーク、最長で9日間の連休!?
休みを上手く利用し、どこかに旅行へ行く方も多いのではないでしょうか?
もちろんこのブログを読んでくれているあなたは秋葉原に来ていますよね。

ということで今回は、ゴールデンウィークの秋葉原の様子をまとめてみましたので、どんな様子だったのかお伝えしていきたいと思います。

ゴールデンウィークの秋葉原はかなりの人出

今回はイベントの入れ替わりが多い4月30日と5月1日の2日間、秋葉原を散策してきました。
4月30日は雨が降る予報がありましたが、人が一番多くなる時間帯には曇り空ながらも何とか雨は降らずに耐えていました。

アトレのコラボは30日までが邪神ちゃんドロップキック、5月1日からはホロライブコラボとなっています。

神田祭とホロライブのコラボも同時開催となっており、初日からとにかく人だかりもできていました。

駅前だけで結構秋葉原を満足してしまいそうですが、色んなイベント・お店があるのでまだまだ先は長いですよ!

秋葉原の新店オープン情報

まずはゴールデンウィークの直近でオープンした店舗の情報をお届けします。

秋葉原GiGO2号店

1つ目は『秋葉原と言えばこのゲームセンター』として有名だった万世橋交差点のGiGOからです。
半田ビルに入っていたオレンジとブルーのGiGOは残念ながら閉店となりましたが、2023年4月28日に同ビルの1階2階限定でGiGOが復活。
3階から上はカラオケまねきねことなっています。


GiGO2号店はプライズ系がメイン、合わせてコラボドリンクやクジの販売を行っています。

所在
〒101-0021 東京都千代田区外神田1丁目15−1 半田ビル 1F2F
営業時間
10:00~23:30

アニメイト秋葉原

アニメイトの横にアニメイトがオープンする。
何を言ってるかわからねーと思うが、とにかくアニメイト2号店の横に1号店のリニューアルオープンがされました。

ちょっとピンボケしていますが、アニメ店長の缶バッジももらえました。

所在
〒101-0021 東京都千代田区外神田4丁目3−1
営業時間
11:00~21:00(土日は20:00)

100%オレンジジュース自販機(ラジオ会館内)

新店情報…ではないのですが、最近ラジオ会館1階に設置されました。

その場でオレンジを絞って提供してくれる自販機なのですが、気になる方は購入してみてはどうでしょうか?
ちなみに自分はもうちょっと皮味が少ない方が好みかもです。

秋葉原のガンプライベント、ガンプラいいね

秋葉原にあるAKIBAカルチャーズZONEでは、ガンプラの展示イベント『ガンプラいいね』が開催しています。
4月30日からイベントが開催、1期・2期の入れ替え制となっており、2期は14日からスタートとなっています。

こちらのイベントでは展示されたガンプラに「いいね」を投票し、素晴らしい作品たちをみんなで共有しちゃおうというイベントとなっています。


また、各工作室・サークルからの展示ガンプラもあり、完成度の高い作品を見るだけでも制作意欲が上がってきますね。
秋葉原にある貸し工作室からのスペース参加もあり、今後の秋葉原でのガンプライベントの展開に期待できるイベントとなっていますね。


どうやら第2回も開催予定なので、今から作りたいキットを決めておくのもいいかも?

所在
〒101-0021 東京都千代田区外神田1丁目7−6
営業時間
11:00~23:00

JAM Akihabara絵師100人展イベント

秋葉原では絵師100人を集めて新規描き下ろしのイラストを展示する『絵師100人展』が開催されています。
イベントを行うにあたり、メイド喫茶『JAM Akihabara』ではコラボイベントを開催中。

期間中、コラボメニューを注文することでノベルティコースターをもらうことができます。
絵柄は2種類。選択式になっているので集めやすい仕様となっていますね。

せっかくなので今回の絵師100人展のテーマである『輪』をモチーフとしてたドリンクを頼んでみました。

コースターも作りがしっかりしているガッシリ仕様。
JAMと100人展のロゴが描かれている可愛いデフォルメ百ちゃんをもらいました。

所在
〒101-0021 東京都千代田区外神田3丁目2−13 山口ビルB1F
営業時間
11:30~22:00

メイリッシュ、ゴールデンメイドWEEK

またもやメイド喫茶!
秋葉原と言えば居心地の良い老舗メイド喫茶が多いですからね。しょうがないですね。

メイリッシュではゴールデンウィーク期間中、ゴールデンメイドWEEKと題して限定イベントが開催中です。
対象メニューを注文することでメイリッシュラミカを貰えることができます。
※通常メニューも+300円でラミカ付きに変更可能

メイド喫茶と言えばオムライス、カフェと言えばスイーツメニュー…
ですが、今回はひと際異才の放つおでん定食を注文してみました。

思ってた以上にボリュームがあり、お昼時に来て正解と感じるほどお腹いっぱいに。
もちろんしっかりと味のしみこんだおでん達もめちゃくちゃ美味しかったです。
ラミカの方もかなり作り込まれた仕様のもの。メイリッシュファンは全コンプしましょうね。

ちょうどお店に行った日はシュタインズゲートに登場するメイクイーン+ニャン2の制服dayでした。
店長のまほれさんがアナスタシアアクスタと一緒に写真を撮ってくれました。ありがとうございます。

所在
〒101-0021 東京都千代田区外神田3丁目6−2 Fh協和スクエア
営業時間
月~木:14:00~22:00
金土日:12:00~22:00
水曜定休日

神田明神は神田祭仕様に

4年ぶりの開催となる神田祭ですが、それに伴い秋葉原の街も神田明神もお祭りムードが漂っています。



神田祭の開催は5月13日・14日になっているので、ゴールデンウィークからは少し外れてしまいますが、神田祭のムードを感じられるのは今だけとなっています。
境内にある『EDOCCO』にはお土産も色々販売されていますので、秋葉原土産に困った時は足を運んでみるのもいいかも知れません。
私が一番気になったのはこちらの『セレナイトウサギ』ですね。

所在
〒101-0021 東京都千代田区外神田2丁目16−2

その他秋葉原の様子

1点だけ注意。
秋葉原にある有名なお店ともなると混雑が予想されます。
特に飲食店に人が集中しやすくなっているため、少し時間をずらしたり行列覚悟でお店を選ぶようにすると良いかも知れないです。

駅からジャンク通りまではとにかく人が多いですね。

ゴールデンウィーク中、意外と穴場なのがこちら。
以前も秋葉原ベースキャンプで紹介したTARGET-1さん。

秋葉原でのアクティビティのひとつとして楽しめるので、結構おすすめしています。

秋葉原の武器屋、武装商店・TARGET-1【あきはぶらニュース】秋葉原ならではのお店や秋葉原のちょっと変わったスポットを紹介するコーナー! ありがたいことに前回の『秋葉原のガチャガチャ事情』の記事が...

牛かつ専門店・壱弍参はビックリするくらいの行列。
狙い目は平日ランチタイムの早い時間。これです。

ジャンク通りの食事と言えばシンカムイが最近のイチオシ。
カマンベールポークカレー、騙されたと思って食べてみるべし。

夜21時ともなると一気に人が少なくなります。
これでも秋葉原は明るくなっていますね。
少し前は真っ暗で人も歩いてないくらいだったことを考えると…時代は変わるもんですね。

ゴールデンウィークも後半戦!秋葉原に遊びに来よう

まだまだイベント盛り沢山、秋葉原のゴールデンウィークを楽しんじゃいましょう。
秋葉原ベースキャンプでは様々な秋葉原の情報を発信しています。
気になるお店、気になるイベントは↓からチェックしてみてください。

ABOUT ME
あんどー水樹
PC、ゲーム、イベント事が好きです。 お肉とかも好きです。 コーギーたんはもーーーっと好きです。



COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です